2023年度 静岡科学館る・く・る連携講座 実施報告!
昨年度より開催しております、静岡科学館る・く・るとの連携講座ですが、本年度も2講座が無事終了致しました。
第1回目は12/13に大川小学校へ訪問し、「清掃ロボットの演示とプログラミング」をテーマにゼンマイロボットを使用したプログラミングの講座と、サンで使用している清掃ロボットの実演を行いました。
少し難しそうなイメージのあるプログラミングに、ゼンマイロボットを使うことで馴染んでもらうことができました。
清掃ロボットを子どもたちに実際に動かしてもらったところ、狭い教室の中を縦横無尽に動き回り、清掃ロボットもその難しいルートを完璧に覚えて動いてくれ、おおいに盛り上がりました。
昨年と同じテーマで取り組みをしましたが、内容もどんどんとブラッシュアップされ、完成度の高い講座となってまいりました!
第2回目は静岡科学館る・く・るで開催された企画展「ぼくらの世界を紡ぐ糸」の一環として、1/28に「糸調査隊~身近な布を調査せよ!~」というテーマで講座を行いました。
真っ白な布を5種類用意して、手触り、吸水力や速乾性、燃やした時の様子などからどんな種類の布(糸)なのかを調べてもらいました。予想を立てたり、子どもたち同士で意見をまとめたりするのは難しそうでしたが、体を動かして楽しく実験・調査をすることができました!
サンから、普段子どもたちが使っている綿の雑巾や化学繊維でできたマイクロファイバータオルの特性を紹介することで、静岡科学館る・く・るさんの【日常と科学を結び付けたい】 というテーマに少しでも貢献できたかなと思います。
来年度も今年度の反省を生かし、楽しくそして学びのある講座にしていこうと思いますので、どうぞお楽しみに!!